ボントレのランチ新作!ステーキ丼

ボントレからランチの新作をご紹介(^-^)



ステーキ丼の考案から早1年半。ずーっとやろうかどうしようかと悩んでいました。

理由は良いお肉が見つからなかったということ。

もちろん高いお肉ならいくらでもいいお肉はありますが、

僕が思う「どんぶり」と名の付くものは、絶対に高くてはいけない

という思いがありました。


先日ボントレがオープン以来お世話になっている食材屋さんの

展示会にて、ついによさそうなお肉発見!


早速サンプルをお願いして使ってみたところ、

僕のイメージしているお肉の感じにぴったりでした。


脂っぽくなく、赤身のお肉で、焼いてもパサつきにくく、

味もある。そして価格もgood!


これはと思い、すぐにステーキ丼を試作したところ、「これいいじゃん!」

ってことになったんです。


決まってからがボントレ流。他にはない提供方法で出したい!

となりました。

他で出しているステーキ丼や、ローストビーフ丼って、

食べているうちに少しずつ冷めていき、よほどいい肉でない限り、

最後はぱさぱさか、レアのお肉ならムニムニになるパターンが多いんです。


そもそもローストビーフ丼はお肉冷たいままカットしてのせている

ところがほとんどなので、それこそ最後はひんやりなんてこともあります。


そこで考えたのが石焼!石焼にして、最後まであっつあつです。

熱々なうえに、最後は香ばしいおこげができて、

これもまた旨い!ソースはシンプルな甘しょっぱい自家製ソース。

カキ醤油、濃い口しょうゆ、みりん、酒、レモン、つぶしたニンニク、昆布などを使い、

ねかせて作ったこだわりのタレです。


これだけだど、パンチにかけるので、ガーリッククリームをトッピング!

これはジャガイモを超なめらかにして、そこにすりおろしたニンニクと

塩で味付けしたシンプルなクリームです。


これをトッピングすることで、パンチが加わり、味の変化も出て、最後まで

飽きない味わいになっています。

そして最後に卵黄で、赤身肉のコクを補い、濃厚な味わいに。


これが完成したとき、これはうまい!そして他にはない!

とちょっと興奮してしまいました。


ただ残念なことに、平日のランチ限定でのご案内です。

これ想像以上にバタバタします。

早速メニューにして告知したとき、どんどんオーダーが入って、

石を焼く場所もなくなり、石もなくなり、肉を焼く場所もなくなり、

半べそをかきながらオーダーをこなすという事態になりました。


お客様からはおなか減ったーという熱い視線がキッチンのほうへ。

この場を借りて「本当にすみませんでした!」

こんな料理人泣かせのステーキ丼ですが、味は本当に美味しいです!

そしてこれだけの手間をかけて税抜き1000円ジャストです!

ハンバーグに次ぐボントレの名物となりえるこのメニュー。

ぜひぜひ、召し上がりにいらしてください(^-^)